らき☆ぱぱの孤軍奮闘

シングルファーザーが子育て、ゲーム、アニメ等の日常を呟いておりまする

日々のお買い物

おはこんにちばんわ!

 

らき☆ぱぱ  です( *¯ㅿ¯*)

 

主夫たるもの

 

日々の節約も大事

 

特に食費!

 

これは選ぶお店1つで全然変わります。

 

食べ盛りの子供がいるので

いかに安く大量に買えるかが

月の食費と満足度に影響されます。

 

まずは私がよく利用するお店のステータスを紹介します。

f:id:Rakipapa:20200110091411p:image

 

スーパーマーケットA

・徒歩5分

・品揃え多い

・値段が高い

・あまり特売しない

・質は良くない

 

スーパーマーケットB

・徒歩20分

・品揃え多い

・平均的に値段は低い

・ほぼ毎日特売有り

・良質

 

ドラッグストアA

・徒歩5分

・品揃え少ない

・値段低い

・食品の特売は少ない

・質は普通

 

上記3つが主に利用しているお店です。

 

どうしても平日は

買い物に行く時間もあまり割けないので

Aを利用することが多いです。

 

ですが正直、近いからという理由のみで

利用しており

財布には優しくないんですよね…

 

一方Bに関しては、

文句なく優良店!( *¯ㅿ¯*)

主夫の味方!

お肉もお野菜も安いし良質!

 

 

だけど遠い_(´ཫ`* _)⌒)_

 

トータル1時間30分くらいかかる…

夏は自転車が使えるからまだ良いけど

冬は辛い_(´ཫ`* _)⌒)_

 

本当に何度も

Aが閉店してBができればいいのに

と思っていますw

 

ドラッグストアAに関しては

そもそもドラッグストアなので食品の品揃えが少ないのは仕方ないですし、

主に調味料などメイン食材とは別の食材を買う時に行きます。

 

 

…そんなある日

会社からの帰り道&家から徒歩5分圏内に

新しいドラッグストアができました。

店舗は比較的大きめでしたが

立ち寄ることがありませんでした。

 

そして半年ほど経ち

つい先日、日用品を買う予定ができたので

立ち寄って見たところ

 

ドラッグストアと思えないほどの

食品取扱量!!!

 

え、ドラッグストアなのに

野菜もお肉も売ってるじゃない!

 

しかもスーパーマーケットAより

全体的に安いし!

 

同じ冷凍食品1つとっても

定価で40円の差があるってかなり違いますよ。

 

しかもそこそこの品揃え。

とは言えどドラッグストアなので

スーパーマーケットよりは品目が少ないですが

 

大体の買い物はここで十分だ( ・ㅂ・)و ̑̑

 

いや、最近のドラッグストアなめてました。

もはやドラッグストアではなく

スーパードラッグストア

 

しかも帰り道だから

会社帰りにそのまま寄れるし( *¯ㅿ¯*)

 

これからは

平日はスーパードラッグストア

休日はスーパーマーケットB

これで1週間の食材を賄える!

 

ということで、

さよならスーパーマーケットA…

あなたに落とすお金は

今までの5分の1くらいになるでしょう。

もっと企業努力してください

 

消費税がどんどん上がる現代

少しでも安く買おうという信念は

今の日本では払拭できないでしょうねー( *¯ㅿ¯*)