らき☆ぱぱの孤軍奮闘

シングルファーザーが子育て、ゲーム、アニメ等の日常を呟いておりまする

病気の話 ~ 発症編

f:id:Rakipapa:20200122223220j:image

おはこんにちばんわ!

らき☆ぱぱ  です( *¯ㅿ¯*)

 

 

今回は、人によっては少し重たい話かもしれませんので、

無理せず見てくれる方だけ見ていただければと思います!

 

 

 

先日、こんなニュースを目にしました

 

パニック障害を克服した西内まりやさん

「勇気を出して、自分の心と向き合う時間を」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00010000-medicald-hlth

 

また少し前になりますが、

ジャニーズのKing&Princeの岩橋さんという方もこの病気で活動を休止されてました。

 

▼キンプリ岩橋が再び活動休止、パニック障害治療専念

https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/201902280000846.html

 

このパニック障害

という病気ですが

 

実は私も同じ病を診断された人間なんです

_(´ཫ`* _)⌒)_

 

 

あれは今から約3年ほど前のことでした…

私の場合

仕事中にそれはいきなりやって来ました。

 

最初は

「何か息苦しいなぁ…」くらいの感じでしたが、

 

それから胸が苦しくなり、

 

動悸が始まり

 

少しフラフラしてきたので

 

一旦落ち着こうとトイレの個室に入りました。

 

時間が経てば落ち着くだろうと思いましたが、

全くおさまる気配がなく

次第に呼吸が乱れて

 

あ、これはヤバいやつだなって思い

会社を早退。タクシーで速攻病院へ。

 

この時、気合いで動いてましたが、

正直気を失いかけてましたw

 

病院で診察してもらい

お医者さんから告げられた結果は

 

 

「特に悪いところは見当たりませんね」

 

「おそらく脱水症状ではないかと」

 

 

 

(゜д゜)エッ

 

 

脱水症状って…

たしかに夏ではありましたが、

適度に水分は取ってたと思うのだが…

自分の単なる早とちりだったのか…?

 

そう言われたら

さっきより症状も落ち着いてきたし、

大丈夫っぽいな!

 

と、一安心して帰宅しました。

 

大事を取って次の日はお休みを頂き、

その翌日からまた出勤となりました。

 

そして出勤当日

 

今回は脱水症状にならないよう、

ちゃんとこまめに水分補給もしていました。

 

 

そして仕事中…

 

 

「あれ…何かまた息苦しい気がする…」

 

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

また同じ症状が出始めました。

 

「おかしいぞ、今日はちゃんと意識して水分補給もしているし、脱水症状になる要素が全くないのに…」

 

そして事情を話し、その日も早退。

 

 

絶対に何かがおかしい

 

 

これは脱水症状なんかじゃない

 

あの医者はヤブ医者だ!

 

 

と、とうとう医者を疑い始めたので

自分でネットで調べてみました。

 

すると最初に出てきたワードが

 

パニック障害

でした。

f:id:Rakipapa:20200122222534j:image

 

 

そして一緒にでてきたのが、

心療内科のサイトたち。

 

内容を見てみたら

症状が当てはまるものばかりでした。

 

 

 

 

翌日、

 

人生で初めて心療内科というカテゴリの病院に行きました。

診断結果はやはりパニック障害

 

薬を飲みながら長いスパンで治していきましょうと言われました。

 

それからというもの、

生活が一変しました。

 

まず、

仕事が今まで通りできなくなりました。

と言うよりも、アルバイトも含めて250人くらいの人がごった返している環境が無理でした。

人がたくさんいて、ガヤガヤしている場所にいると症状が出てしまうからです。

 

これは職場だけに留まらず、

人がたくさん集まる場所へすら行くことができませんでした。

 

次に狭く密閉される空間にいることも難しくなりました。

主に乗り物です。

地下鉄やバスに乗ること、自動車の運転も長時間はできなくなりました。

ちなみに映画館もダメでした。

 

そして、私にとって1番辛かったことが

長年の趣味であった

パチンコ、パチスロが打てなくなったことでした。

 

人がたくさん、

音もうるさく、

光もチカチカして、

空気も悪い

 

打ち始めて10分で発症

_(´ཫ`* _)⌒)_

 

これが本当に辛かった

ずっと好きで続けていた大事な趣味の1つだったのに…

 

それからというもの、

仕事を辞めて、

しばらく治療に専念することにしました。

 

幸いにも傷病手当金の給付があったので、

収入こそ減りますが

子供たちのこともあるし

まずはしっかり治そうと決意をしました。

 

これからは闘病生活のお話となりますが、

長くなってきたので

次回の更新で続きを書こうと思います( *¯ㅿ¯*)